勝手気ままなブログ

サッカーに関する超個人的な考えを綴ってます。

2016年9月14日 スウォンジー2×2チェルシー

(スウォンジー)

・ボール保持時3バックの3-5-2でユーベと同じ

・守備時5枚守備。キ・ソンヨンが出てる!猿マネはするなよ笑 極東方面から苦情来

    ぞ

チェルシーのプレッシングに対してインナーハーフが列を下りてビルドアップの出

     口になっている

・ボールポゼッションで優位に立つスウォンジー。ただシステムの噛み合わせ的には

     当然といえば当然。スウォンジーはボール保持をしたい!を徹底している

・守備時に5-3-2だけどこの陣形ってサイドチェンジされた時にどうしても、「3」

    の部分のスライドが間に合わない。1失点目のキッカケはチェルシーのサイドチェ

    ンジからイヴァノビッチに時間と空間与えてしまったプリティボールなクロス

 

チェルシーのCBは放置するスウォンジー。それよりもCHの2枚を気にするスウォ

    ンジー2トップ。

・おっFWの1枚が下りてきて5ー4ー1で守備するようになる。恐らくチェルシーのサ

     イドチェンジ対策

・前半40過ぎから前から奪う意思。前線のプレッシングの規則性はないから恐らく

    チームとして整理されてないぽい。

・ボール保持はするもフィニッシュまでいかないスウォンジー。攻撃が手詰り

・PK獲得はチェルシーのFKからのポジトラ。スウォンジーとしては本位じゃないん

    だろうね。別に1点は1点だしどうでもよくない?って思う僕はアンチフットボール

   でしょうかね?

・逆転ゴールはスウォンジー、インナーハーフのチェルシーCBへの突然の強襲。

    コーチの指示か選手の思いつきか?来るはずのない選手の突然のプレッシングって

    効果的なんですねー。

・インナーハーフの強襲はどうも再現性がある。チェルシーのCBはしっかりボール

    さばけてないとみての指示か。そういえば、前半からCB放置してたもんな。

・73分4ー4ー2に変更する。逃げ切るぞの意思表示。

 

チェルシーはまた今度。以上勉強になりました。